徒然なるトレース記録

せっかく調べた事とか思ったことをガンガン忘れるのがもったいなくなったので記録しておきたい。何でワールドワイドなのか?なくしにくいからです。

続ける事の大切さと難しさ。

初めての投稿で、続ける事の難しさを書き込むあたりに僕の悩みの最たるものを見る気がする。

 

『習慣を変える事。続ける事。』

結構な範囲の悩みや不満を解決する手段はこれに尽きる。働いてて気づけた数少ない事の1つだ。

 

働き始めて10年も立つと「時間がないからちょっとできないなー」なんて事を数年前にも思った事を嫌でも気づく。

僕は会社員をしているが、1個のタスクを処理するのは大体8h〜24hの間ぐらい(小ちゃいやつに限るが)である事を考えると、一週間1hぐらい確保すると7hほどになるので、1つぐらいは何かできる事実もうすうすは気づく。

ところが特に悩みの種が減るわけでもなくさっくりと1年が過ぎてたりするのである。

これはおかしい、何故ならあれやコレやと悩み考えているのは僕自身が知ってるし、何かやってみようとしなかったわけでもない。

はずなのに。う~ん。

 

前置きが長くなってしまったが、ここで今ブログを書き込む僕へと戻ってくる。

最近、自分自身(人間全般かもしれない)の記憶は大分都合よく書き換えている事に気づいた(遅いネー)。

記憶に残らない時間を過ごしている。あと、考えた事をキレイさっぱり忘れてる。などなどである。

 

そこで

記憶の中で積み重ねているつもりだったけれど実際にはその実感がなく、いつの間にか途切れてるのも忘却の彼方に色んなものを置き忘れて、同じ思考を繰り返しているからなんじゃ・・・

なんて思考と、

考えてばっかいないでさっさとなんかやれ。

という自戒の念を動機に

この投稿を始めた次第なのである。

少しは意味のある事を重ねたい。