徒然なるトレース記録

せっかく調べた事とか思ったことをガンガン忘れるのがもったいなくなったので記録しておきたい。何でワールドワイドなのか?なくしにくいからです。

課題記録(レビューのストレス ブレスト編)

レビュー!

個人的にはするのもされるのもお断りしたいタスクの1つなのだが、責任分散の庇護を捨てられそうにもないので少し整理しながら記録する。

(何か、仕事時間にレビューが挟まるだけですげー具合が悪くなるのは、さすがに困る)

 

■レビューする時のストレス(ブレスト)

 ・そもそも別のタスクをやりながら並行でやるので、WBS上の見えない線を走ってる事が多い。

 ・作った本人以上に分かる事なんて、体裁チェックぐらいしかない。

 

■レビューされる時のストレス(ブレスト)

 ・レビュワーのレスポンスに影響されるので、タスクが間延びし始める。

 ・レビューバッグのサイズが予測しにくいので、ガッツリ手戻りが起きることがある。

 ・レビュー終わって閉じたはずのものをゾンビみたいに蘇らせるケースがある。

 ・そもそもレビューをツールとして使用する事を許してくれない流れがある。(レビューする前までに根回しガー)

 ・ごくまれにレビューしても承認した覚えはないっていいはるケース(共犯じゃない、あくまでも1人の野次馬としての意見だったとおっしゃる)に出会う。

 

一旦ブレストしたので後で見直して続きを書こう。

〜つづく〜